HOME 発足 概要 役員 ダンスの日 案内図 認定教室 Link     
03年度 04 05 06 07 08 09 10 11 12  13 14年度 
「ダンスの日」
財)日本ボールルームダンス連盟では2004年に11月29日を「ダンスの日」と制定・商標登録致しました。
11月29日としたのは、明治16年11月28日に竣工した鹿鳴館の開館を記念して制定したものです。

制定の趣旨には、次のようなことが書かれています。
ボールルームダンスを広く国民に浸透させ、生涯スポーツ、国民文化として根付かせるために「ダンスの日」を制定し、広範に亘る国民の老若男女を対象にダンスを楽しんでもらう機会を作り、「いつでも、どこでも、いつまでも」楽しめるボールルームダンスの普及・振興を図り、認知度を高めるとともに、ダンス文化の活性化に資する。

この「ダンスの日」を挟んで全国各地で、
財)日本ボールルームダンス連盟認定登録教室を開放してのイベント開催してあるいは、各都県の支部が主催or企画して上記趣旨に沿った催しが開催されます。


なお、全国各地の企画内容については、「資格審議委員会のダンスの日」をご覧下さい。


2012年「ダンスの日イベントin茨城」は次の要領で開催します!

今年の「ダンスの日イベントin茨城」は次の要領で開催予定です。 勿論”入場無料!”です。 
ダンスはじめて!という方も是非ご来場下さい。<ダンスシューズor上履き持参>

毎年沢山の方にご参加頂きありがとうございます<(_ _)> 今秋も”ダンスの日イベントin茨城”でお会いしましょう!